タイヤ全体の外径がアップする事~
ソレは⋯

「バン走りから乗用車走りに成った」

ソレ!どういう事?~説明致します~
IMG_20240730_054050

鉄チンバンタイヤ145-80-12から

145-80-13
13インチのアルミホイールと
ミシュランエナジーセーバー4へ

タイヤの外径は539→562mm

タイヤひと回りで進む進む距離
539×3.14=1692:562×3.14=1765
73mm以上も長く走る

先ず変わったのは~
フットブレーキがダレ無く成り
「ブレーキの信頼性が向上」

更に~(ヾノ ̄▽ ̄)~更に
加速&走行も変わっていたのです~

エブリイバンは商用車で5速と言えど
1速はスーパーローギア過ぎ~だから

エブリイバン5型の5AGS設定では
2速発進が標準で1速発進はスイッチON
(スイッチを押せば1速発進で固定する)
IMG_20240730_225421

2速発進は半クラで弱トルクです

~例えば~上り傾斜交差点の右折~
「4人乗車や多積載時の時の話」

2速発進時のトルクが弱く出足遅くて
対向車が怖い:(´ºωº`):アワワ

でも⋯1速に設定「ON」しても~
あまりにもローギア過ぎて亀速度で
対向車が怖い:(´ºωº`):アワワ

右折中2速へAGSがチェンジエエエ~
チェンジ中は加速せず失速して~
対向車が怖い:(´ºωº`):アワワ

~トルク不足&低速高回転&変速失速~

エブリイバン5AGS「1速・2速壁問題」

今回のホイール&タイヤの
「インチアップ外径アップ」と
「発進設定を常時1速ON」とで

⋯すると~どうでしょう~

1速のまま力強く速く~
一気に発進加速して行く様に~

だから~向かって来る対向車にも~
恐怖心を抱く事は無く成りました~

~結果~
☆バン特有のスーパーローギアが
「普通の1速として使える様に」

☆各1~5速レッドゾーンまでの
「最高速度が上がり広守備範囲に」

☆外径がアップした事で
「ハンドル操作や直進性が良くなった」

アルミホイールでのインチアップ
タイヤの外径アップは~

エブリイバンミッションオートマ
「5AGS」との相性が良いって事ね☆

⋯エブリイバン6型はCVTに成ったから
もう~関係ない話だけどね~(笑)~

最後に~
車検は通らない可能性も有るので
自己責任で!私は毎回戻します~

関連リンク>アルミホイール&タイヤ
良い乗り心地へ~静かに優しく走るかな?
長い間待たせたな~アルミホイル&ミシュランエナジセイバー4
アルミホイールよ~ほんとうの役目がわかった!

目次「なるほど~軽キャン」(ブログ村)

🎼livedoor blog→ブログ村インリンク🎶
にほんブログ村 総合
にほんブログ村 旅行
にほんブログ村 車中泊の旅
にほんブログ村 アウトドア
にほんブログ村 キャンピングカー
にほんブログ村 車ブログ
にほんブログ村 カー用品・装備