キャンピングカーの電気は
発電して出来た電気をためて
使うって事ですね~

でもポータブル電源は⋯かなり
使う時に充電忘れている?( 'ᵕ' ; )
肝心な時に~家電が使えない~

なので~常に~先に~100Vで
「充電」の意識が重要です。

出発して~
シガーソケットからの充電は
max12V×10Aの120Wだけど

なかなか満充電に成らないし
走行用バッテリーに良くない

キャンブ場やパーキングに
早々と着いてしまった時にゃ

電源の無い所でバッテリーの
充電はソーラーパネルが必要。

家でも~
停電時なんかは特にですネ!

2022年春に~
「BigBlue 100W ETFE」2セット
(2枚2つ折り型)を購入しました。
IMG_20230121_195839

<商品リンク>Amazon
BigBlue 100W ETFE ソーラーパネル
2セット合計Max200ワット確保。

2枚1セット分薄いけどそこそこ大きい

はじめは~
4枚一体の見開き型を買おうと⋯
IMG_20230121_200002

4枚同時に広げるのは重たく大変
買う前に気が付いて良かった(笑)
IMG_20230121_202829

2セット別々に開くとこんな状態
見た目は同じだけど大きく違う所

「2つ折り型」別々2セットには

各々出力を並列にも直列にも
接続出来るメリットも有ります。

晴れで発電電圧が高い時:
並列コネクターで「並列接続」

曇りで発電電圧が低い時:
パネル同士直結で「直列接続」
InShot_20230121_220921251

100W「2つ折り型」単体の
発電電力をポタ電で確認すると

62W出ている(75Wの時も ᐛ )و
2セットだと×2で120~150W位
なかなかですね~(*^^)v

コレは知っておかないと~
IMG_20230121_212629

参考~コネクター類~です。

目次「なるほど~軽キャン」(ブログ村)

🎼livedoor blog→ブログ村インリンク🎶
にほんブログ村 総合
にほんブログ村 旅行
にほんブログ村 車中泊の旅
にほんブログ村 アウトドア
にほんブログ村 キャンピングカー
にほんブログ村 車ブログ
にほんブログ村 カー用品・装備